2015年9月5日土曜日

樹氷の木


ウィキペディアで調べてみたら、樹氷の形ってアオモリトドマツに雪がついてできるものなんだそうです。で、画像の木はその樹氷の木のアオモリトドマツです。正式名称はオオシラビソっていうみたいです。日本百名山一筆書きで田中陽季さんがオオシラビソって言ってるところがあって、それで覚えました。アオモリトドマツは松ぼっくりがこのように青というかグレーというか、何となく気持ちが悪いです。松ぼっくりなのに隙間がなくて、そこもやっぱり気持ち悪いです。木についている様子が鳥のような、小動物のような、虫のような、気持ち悪いです。

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

0 件のコメント:

コメントを投稿