2021年8月13日金曜日

NIKKOR Z 40mm f/2

ニコンが今年の6月2日に発表したレンズが発売になるのを待っています。

ニコンの新着情報に記事が残っています。

      ↓

Nikon | ニュース | 報道資料:「ニコン Z マウントシステム」対応の小型・軽量単焦点レンズ「NIKKOR Z 28mm f/2.8」「NIKKOR Z 40mm f/2」を開発

小型・軽量だそうです。山歩きのお供(私のZ6のお供)に NIKKOR Z 40mm f/2 が欲しいです。

山歩きに持っていくカメラについてです。大きくて重いレンズはいくら写りがよくても山歩きのお供としてはやっぱり邪魔。だけどスマホとかコンパクトデジカメの画像では満足できない。というか、せっかく遠い所に行ってきれいな景色とか見たらできるだけきれいな状態で残したい。じゃあ大きくて重いレンズ持って行くしか、、、でも邪魔、、、と脳内でループしてしまうわけです。

そこで小型軽量レンズ NIKKOR Z 40mm f/2 です。年内に発売してくれるらしいので、待ちどおしいです。



岩手山8合目避難小屋周辺の登山道から。

Z6+af-s 50mm F1.4 です。Z 40mm f/2 だとマウントアダプタがいらなくなるのでかなり軽くなる。かも。


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へPVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿