2021年8月14日土曜日

山歩きの人数

先日登山道で20人くらいのグループとすれ違ったときですが、そんなにたくさんのグループだとは思わなくて、相手に道を譲ったら人数分延々と譲り続けることになってしまいました。
その後、下りで登山道を人がふさいでいたので、何だろうと思いつつ通り抜けてみたら、10人以上のグループが道をふさぐように休憩しているところでした。
この日、大人数のグループを迷惑と感じてしまったわけですが、登山ツアーのグループの適正人数って何人なんでしょうか。
大人数のグループに道を譲るとずっと待たされるし、譲られるとさっさと通り過ぎなければいけないような気がして焦るし疲れる。
個人的には、クマ対策として2人以上はほしいところなのと、止まって道を譲る時、4人以上になると「え、まだ?」と感じるところから、2~5人ってところかなと思っています。



向こうに見えるのは岩手山山頂です。

にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へPVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿