2021年8月18日水曜日

ユーチューブの広告

 ユーチューブのサムネイルに釣られて中の動画を見てしまうことがよくあるんですが、動画が始まる前にまず5秒ほどCMを見せられます。動画によっては2本連続。5秒以上を終わるまでとか。で、動画が始まっても、ユーチューバーは前置きが長くてなかなか本題に入らないし、本題が始まっても、「え、これだけ?」ってことが多々あります。ブログとかにしてくれたら、1画面分、10秒くらいで用が足りるのに、ユーチューブだと数分もっていかれます。テレビ番組は「答えはCMのあと」とか、本題に入る前に別の話題を差し込んで引っ張ったりするから、すっかり見なくなったんだけど、今度はユーチューバーがネタを引っ張るようになっています。そのうちユーチューブも見なくなるのかも。

ところで、「ユーチューブ 広告」で検索してみました。「他の人も広告をうっとうしく思っているはず!」とか思いつつ。そしたら、ブラウザによってはユーチューブの広告を表示させない方法があるみたいでした。早速クリックしてみたら、ユーチューブにとんで広告を見せられました(笑)。そして、ほかの動画と同じように長い前置きがあって、、、本題に入る前に移動しました。 ブログで同じような内容を紹介しているところがあったので、そっちを見ました。30秒程度でどうすればいいのかがわかりました。

ブラウザをfirefoxにかえてadblockplusってアドオンをインストールしました。ブラウザのfirefox は起動直後は動作が重いけど、少し経つと「それなり」になってきます。

 

鳥海山の鉾立登山口近くの奈曽渓谷です。迫力があります。


 


にほんブログ村 写真ブログ 季節・四季写真へにほんブログ村 写真ブログ ネイチャーフォトへにほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へPVアクセスランキング にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿